Infinity change

40代で4人の子持ち、それでも会社を辞めたい!

波乱だらけのアマゾンフレックス2回目

初めてのアマゾンフレックス、初陣であった1回目は大敗でした。

 

そして一週間後の日曜日、9時~16時というオファーを受けて2回目の挑戦です。前回の失敗で改善するところは以下の通りです。

 

・ピンの位置とアプリをズームアップして同一でない場所は一旦スルー

・荷物を番号順に載せて、探す手間を省く

 

この2つです。本当に基本的なことだと思いますが、舞い上がって前回は出来なかったんです。

 

前回はお昼を食べる暇もありませんでした。これらを踏まえて、8時30分には集荷ステーションに到着。

アマゾンフレックス以外の、外注業者さんたちが先に荷物を積んでいました。その中に前回レスキューしてくれたNさんもいたので、改めてお礼を言って臨みました。

 

しかし、今回も波瀾万丈だったのです。

 

アマゾンフレックスでは、かごについてるバーコードを読み取れば、全部の荷物を一括スキャンできる仕組みなんです。しかし何故か僕の荷物だけはエラーになってしまい、一つ一つスキャンして積み込まない羽目に。

 

この時点で頭の中はパニックです。そもそも今回の荷物は全部で何個なのか?すべての荷物をスキャンできたのか?

 

とりあえず全部の荷物をスキャンできたか不明ながら、車に積んで出発しました。この時点で今回も大パニックです。

 

荷物番号と、ピンを照合しながら配っていく

 

全部の荷物をスキャンできたのか?すべてのルートは正しいのか?今回の配達はそもそも何個何だろうか?

前回とは全く違った不安を抱えてスタートしました。

 

とりあえず自分で決めたルールである、ピンと実際の荷物の住所が違う場所はスルーしていくという方法で、進めていきました。

 

1~10の荷物は助手席に置いて配りました。

 

1~10を配ったら、11~19の荷物を再度スキャンしながら助手席へ移す。

 

これを繰り返していったんです。11~19を配り終えたら20~29を助手席に移動。

配達をしていくと、やはり新しい住所などが載っていないピンが5つほどありました。

取り合えず1周回り終えて、時間が14時ジャスト。ステーションには距離的に15時半には戻らないと間に合いません。

なので1時間半今回は時間があります。

住宅地図に載っていないところで、前回の未配ステッカーも貼ってる荷物を確認。お客さんにコールとメッセージを送ると返信がありました。

どうやら家にいるようです。近くまで行って、車を止めながら散策していると、お客さんが玄関先に出てきてくれました。

やはり地図に載っていない住所でした。

もう一つのピンも、その近くで、住宅地図をズームしながら探しました。おそらくこの空欄になってる家ではないか?

と思い、家の目の前でコールをしてアプリでコンタクトを取りました。返事はなかったのですが、外から子供さんがやってきました。

その子に聞いてみようと思ったらその後に親御さんが外からやってきて、照合が取れて配達完了。

最後はちょっと離れている場所でしたが、ステーションに戻るルートの途中です。

ここも全く住宅地図に出ていません。付近に車を止めて、散策していると怪しいなと思ってる家から車が出そうになりました。

その車のドライバーさんに聞いてみたら、ビンゴでした。

やはり新しい家は住宅地図には載っていません。

今回は波乱万丈のスタートとなりましたが、夢の完全配達完了です。

もちろん、ズレていたピンは全て習性をしておきました。

大苦戦の2回目はコンプリート出来たので、非常に満足できました。